アラフォーはじめました

31歳で1人目出産。あれよあれよと35歳になってからの日々を綴ります。

乳児ボツリヌス症

 東京都は7日、足立区内の生後6カ月の男児が3月30日、蜂蜜に含まれていたボツリヌス菌が原因の「乳児ボツリヌス症」で死亡したと発表した。記録の残る1986年以降、同症による死亡例は国内で初めてという。
 都によると、男児は2月20日にけいれんや呼吸不全などの症状が出て入院し、同症と診断された。男児の便と自宅にあった蜂蜜から同菌が検出されたという。家族は発症の約1カ月前から、離乳食として男児に蜂蜜を混ぜたジュースを飲ませていた。
 同症は同菌の繁殖を抑える腸内細菌が十分にない1歳未満の乳児が発症するとされ、原因食品の大半は蜂蜜のため、都は1歳未満の子どもに蜂蜜を与えないよう呼びかけている。

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK47755FK47UTIL056.html

 

息子が生まれた時に

初めて知ったボツリヌス菌

これに限らず

アレルギーやアナフィラキシー

他人事ではない

息子にもあった食物アレルギー

 注意してても起こりうる

うちは食べて免疫を付けていく事を選んだけど

選択肢のない子もいる

 

また数ヶ月後には離乳食

情報の周知徹底

親の責任も大きいよね