アラフォーはじめました

31歳で1人目出産。あれよあれよと35歳になってからの日々を綴ります。

女性の使命

 

かなり前のテレビで

中井貴一さんと小泉今日子さんが対談をして

女性が子供を産む事について話していた

 

小泉今日子さんが産まない選択をして

それに対しての中井貴一さんのコメントが

『産まない女性にはその人にしかない使命があると思うんです』

(かなり前なので正確ではないかもしれませんがそういうニュアンスでした)

 

…何だか違和感

もちろん小泉今日子さんに配慮してのコメントだったかもしれないけど

後に小泉今日子さんは

 

"四十歳を過ぎた私の人生の中で、やり残したことがあるとしたら
自分の子供を持つことだ。時間に限りのあることだから、ある年齢を
過ぎた女性なら一度は真剣に考えたことがあると思う。"

 

とある雑誌で語る

産まないと産めないの間にある

深くて暗い溝は埋まらない

 

先日、これまたテレビでCHARA

『母親になるチャンスがあるならなった方がいい』

と言っていた

 

…しっくりきた

母親とはチャンスだと思う

巡り合わせだし奇跡でもある

 

女性としての使命はもちろん子供を産む事だけではない

でも産まないと産めないは同じテーブルにはつけない

子供を望みながら

いや、そうじゃない使命があるんだよ

なんて到底思えない

 

独り言