アラフォーはじめました

31歳で1人目出産。あれよあれよと35歳になってからの日々を綴ります。

総合病院での妊婦健診

 

息子は最初から最後まで個人の産院

全室個室でご飯も美味しい

アロママッサージ付き

前にも書いた通り

その辺では1番人気の産院

 

2人目どうしようかなぁ〜

幼稚園もあるし里帰りはしたくないな〜

 

2人目は総合病院でもいーかな

 

とりあえず初診を受けたクリニックから

最寄りの総合病院へ紹介状を書いて頂き

初総合病院の産科へ

 

骨折すらした事の無い私は

総合病院に馴染みがない

 

紹介状はあるものの

ほぼ初診扱い

初診料とかかるし

問診票も書く

帰る時には

(初めからここに来てても良かったんじゃ…)

とすら思ったり?

 

診察前に総合病院の産科について

入院に当たっての軽い説明や

持ち物などの説明が

 

私の行ったところは総合病院だけど

市民病院ではないので

入院費は45〜50万

(経産婦だと45万円が多いですとの事)

…42万でお釣りこないの?⚡️

『でも一応全室個室です』

え?

さらっと言われたけど聞き返せば良かった!

 

さらに夫以外は立会い禁止

たまに母親とかも立会ってて言う人いるもんね

とか思いつつ聞いてたら

『なので上のお子さんも無理です。面会時間外ですと病院自体入って頂けないので、どなたか見て頂かないと旦那さんも立会いできません』

 

えーーー!

 

それは想定外!

急に夜中とかになったら車で送ってもらって

お母さん1人で頑張ってもらいます

だって…

 

色々考えなくっちゃ…

むしろ他の産院に…

ってなってたのを察してか

『やっぱり総合病院もメリットデメリットあるので転院希望でしたら言って下さいね??‍⚕️』

って言われてしまった

 

家族会議だな…