アラフォーはじめました

31歳で1人目出産。あれよあれよと35歳になってからの日々を綴ります。

妊婦健診

 

妊婦健診の初診って悩む…

いつ?

どこに?

 

息子の時は検査薬陽性から3日後

口コミやら立地やらで決定

結果その辺りでは大人気の産院でした

 

そしてさらに保険適応!

妊娠は病気ではないので保険適応外とよく言われていますが

何が違うのでしょう?

 

都内で初診を受けた友人は

お会計でATMに走ったそうです

その後も健診の度にかなりの金額に

補助券使っても!

 

今回はと言うと

引越ししたのもあり

前回とは違う産院へ

まずは口コミ笑

そしてさらに調べると

分娩を取り扱わない所は保険適応

との情報が(ネットです)

 

んーでも前の所は分娩出来たけど…??

 

どちらにしても里帰りするかどうかも未定だったので

とりあえず分娩出来ない近くの婦人クリニックへ

前もって電話して大体の金額聞いた所

検査の内容にもよるのですが

5000円でおつりがくる位だと思いますとの事

結果一部保険適応でした!

 

尿検査と問診、経膣エコー

3000円程でした

 

もちろんここでは産めないので

4ヶ月で紹介状をもらい

次は別の産院へ

 

検査の内容によっても金額は変わると思いますが

補助券に血液検査やらなんやら付いて来るので

あんまりフライングしない事かな?

もちろん心配な事があればすぐ行くべきですが

早すぎても何も見えなくて不安…

次行っても心拍はまだ…

となってしまうので

特に問題なければ

検査薬すぐとかじゃなくてもいいのかなと思います

(個人的な意見です)

 

ちなみに2回目以降ここのクリニック

補助券使っても高かった!!!!

なんだかなぁもぉーーー!