アラフォーはじめました

31歳で1人目出産。あれよあれよと35歳になってからの日々を綴ります。

乳癌検診

 

ちょっと前の話ですが

乳癌検診に行ってきました

 

きっかけは半年以上続く胸の痛み…

ずっと痛いのではなく

 

時々ツーーンと痛い

しかも分泌物もあり

 

よくあるセルフチェックをしてみるも

えーーこれしこり?

何かぼこぼこするっちゃする…

位でモヤモヤは晴れず

 

そもそも何が不安かというと

私の母と叔母が乳癌でした

母にいたっては左右2度

しかも最初の壁5年を超えてからの再発

自分もいつか…

そんな気持ちはいつも持ち続けています

 

市の補助が出るのは40歳から

費用対効果?なのか?

 

でもやっぱり気になる!

思い立ったが吉日!

近くのクリニックへ

 

胸の痛みと分泌物の事を伝え

いざエコー検査&触診

『…問題無いですね』

エェ〜痛かったんですけど〜

『傷みのある乳癌はほとんどありません』

ぶ、分泌物も!

『たぶん母乳の残りです』

卒乳から2年経ってもまだ残ってるのー?

とりあえず分泌物は検査へ

診察室にあった触診サンプルを触らせてもらうと

成る程こんなわかりやすいのか〜

本当に中にビー玉がある様な感触でした

(個人差はあると思います)

 

結果何もなかったのですが

母と祖母が経験者だという事もあり

半年に一度の検診を勧められました

次はマンモにしましょうとの事

ちなみに今回は痛みがあったので保険診療になりました

自費でも1万円あればお釣りが来るそうです

(病院によるのかな?)

 

早期発見早期治療!

気になる時は病院へ!